お米とパン

2月13日、火曜日の日記です。

 

定時を20分ほど過ぎてパソコンの電源を落とした私は、伊勢丹へいそいそと歩き出しました。

 

父親に頼まれた「商品券でお米を買う」というミッションを遂行するためです。

 

百貨店に敷居の高さを感じている私は、出来ることならネット注文で済ませたいと考え、前日にオンラインストアを確認しましたが、商品券を使用できる代引きでのお米の注文は不可とされていることが多く。

 

諦めて実店舗へ向かった次第です。

 

地下通路からそのまま潜り込んだところ、ちょうどチョコレート売り場に出てしまい大変な混雑に巻き込まれました。

 

そうでした、翌日はバレンタインデーなのでした。

 

ウァレンティヌス司祭の逸話から生まれ、お菓子メーカーの戦略により確固たる地位を築きあげた「貯古齢糖をたらふく食べて良し」とされる日です。

 

子どもの頃の私にとってのバレンタインデーとは、甘党ではない父が職場で受け取ったお菓子を貰える日でした。

 

チョコレート売り場を抜けて、無事米売り場に到着した私は店員さんのアドバイスをふまえて8kg分を購入しました。

 

自宅までの持ち帰りは難しいため、サービスカウンターにて配送の依頼をしました。

 

その後、父親が好きな食パンも買って帰ろうとメゾンカイザーへ向かいましたが、残念ながら食パンは既に売り切れ。

 

代わりにデリスブランとパンオショコラをお願いしたところ、「チョコ好きなら」とチョコバゲットも勧められ注文しました。

 

失恋ショコラティエを観て以来、パンオショコラを見かけるとついつい食べたくなってしまうのです。

 

石原さとみさんが演じたサエコは、きっと今でも多くの人の心に残っていることでしょう。

 

伊勢丹を出た私は、今度は紀伊國屋書店へ向かいました。

 

先日代官山の蔦屋書店では叶わなかった、『怪物はささやく』を手に入れるためです。

 

 

無事手中に収め、憂鬱な連休明けだったにも関わらず、足取り軽く一日を終えることができました。