2月17日、土曜日の日記です。

 

先日購入したお米の受け取りに父がやってきました。

 

購入してきたお米について、百貨店の店員さんから受けた説明を父に伝えました。

 

ひとしきり説明を聞いた父はその後、勤め先での出来事を止めどなく私に話してきます。父はお喋りなのです。

 

父の話を半分聞き流しながら、私は昼食の焼きそばを作り始めました。

 

焼きそばには、具に豚肉ではなく魚肉ソーセージを入れてみました。

 

出来上がった焼きそばを父にも勧めると、お礼にあんドーナツをもらえました。

 

こんなに甘ったるいものを食べながらも健康であり続けている父よ、羨ましい限りです。

 

それから父に頼まれたスマートフォンでの用事をいくつか私がこなすと、父は満足して帰って行きました。

 

その後私は、子どもの頃の記憶をポツポツと思い出しました。

 

日曜の早朝に放送されていたセーラームーンのアニメが観たくて、父親に起こしてもらったこと。

 

しかし、その日は放送が無かったこと。

 

よく自転車で一緒に川沿いのリサイクルショップに行ったこと。

 

ある日のその帰り道に雷雨に見舞われてしまったこと。

 

少し雨足が弱まったタイミングで、ずぶ濡れになりながら急いで帰ると、家に着く頃には雨が止んだこと。

 

子どもの頃の記憶、思い出せた際には、都度大切にしたいなと思いました。