ノート

 

人々はみな、ノートにどのようなことを書いているのだろうか。

 

長月に誂えたとっときのノート。

 

このとっときのノートに、遂に何かを書き始めようと思ったものの「それはそれは特別に、大切に使いたい」という気持ちがむくむく膨らみ、なかなか書き出せない。

 

世の中には素敵にノートを使う人たちが多くいるだろうから、まず私はまねぶことから始めるがいい。今は便利な時代だ、是非とも参考にさせていただこうとSNSで色々と検索をした。

 

ところが検索結果に表示されるのは素敵なノートのお顔ばかり。私が知りたいのはその中身だというのに。

 

しかし、よくよく考えてみれば当然であろう。気軽にSNSに載せられるようなことではないからこそ、とっときのノートに綴るはずである。

 

私にはすでに、ふとした時にメモをする持ち歩き用ノート、色鉛筆で絵日記を書くためのノート、黒い気持ちのはけ口となるファンシーな表紙のノートと、既に多様な使い道のノートがある。

 

はて。これ以上私は何か書けるのか。そもそもこのノートたちですら、実のところは大分持て余しているというのに。

 

そうしてまた、唯一自分で誂えたとっときのノートを、お顔を眺めただけで机に戻すのであった。

 

 

ところで、ノートを書こうと奮起するタイミングでは必ず、日記アプリやこういったブログへの意欲も高まる。

 

日記アプリとブログと、これもまた人々はどのように使い分けるのだろうか。私はどう使い分けたいのか。

 

日記アプリだけで良いような気がするのに、何故だかブログを書いてみたくなる。

 

此度は、書きたいと思うなら好きに書けば良かろうとまるっと書いてみた。

 

きっとまた、書きたくなったら好きに書く。