瑠璃も玻璃も

 

昨年末にKさんと交わした、「映画『月の満ち欠け』を観ましょう」という約束と、「初詣をしたい」という自身の希望を果たすべく、私は浅草駅へ向かいました。

 

待ち合わせ時刻は11時半だったはずが、なんと11時過ぎには合流。

 

新年の挨拶もそこそこに、背に強い日差しを浴びながら、隅田川沿いを歩き出しました。

 

向かう今戸神社イザナギイザナミを祀り、境内に数多くの招き猫がいる、縁結びにご利益のある神社だそうです。

 

参拝を済ませ、御神籤を引くも結果は末吉。

 

なかなか我慢が必要な年になりそうではありますが、無理をせず過ごしたいと思います。

 

 

そして時刻は正午ごろ。

私たちは踵をかえし、昼餐を求めました。

 

浅草駅直結の66DINING六本木六丁目食堂にて、揃ってよくばりセットを注文。

 

その名の通り欲張りなセットには、サラダと飲み物に、ハーフサイズのオムライスとカキフライが二つ、そのうえケーキまで付いてきました。

 

お腹いっぱいに美味しいものを食べられること、これ至極幸せなり。

 

 

洋食店を出た私たちは、食後の運動も兼ねてTOHOシネマズ上野まで徒歩で向かうことにしました。

 

まさに冬晴れのその日は、歩いていてとても気持ちが良かった。

 

 

有村架純氏が出演した『月の満ち欠け』は、少し不思議な転生のお話でした。

 

 

Kさんと別れ、家路を歩く私はRuri名義で有村架純氏が歌った『生きていくだけで』を聴きながら夜空を見上げました。雲間から月明かりが零れていた。

 

また、帰宅後は劇中で流れていたジョンレノンの『Woman』とオノ・ヨーコの『リメンバー・ラヴ』を流し、その日一日を終えたのでした。